--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-25(Tue)

もあの手術

もあちゃん・・・午後8時半から麻酔をかけて 造影剤をしました。

シャントの専門の先生の予想通り・・・肝内ではなく
肝臓の裏側にシャント血管が見つかりました。

でもそのシャント血管はとっても太くて・・・しかも肝臓にべったりとはりついていました。
シャント血管を縛るには その血管を肝臓から剥がさなくてはならなくて・・・剥がしている時に血管が切れてしまったら 出血多量で死亡してしまうらしいです。


手術中に呼ばれて 手術をするかしないか決断を迫られたのですが・・・
どう考えても この手術でもあちゃんが死んでしまうかもしれないなんて ありえないっ

手術はしたくない!と決断しました。

大学から もあのためにきていただいた先生に 謝りました。
大学の先生も・・・
「血液の状態よりも本犬は元気にしているみたいだから
  うまくすれば5~6年生きてくれるかも・・・
 いや・・・それ以上かもしれないから
  今まで通りお薬と食事療法でがんばりましょう!」
と言って下さいました。

その後専門の先生といろいろ話をしてみたら
もあちゃんのような門脈シャントのケースは初めて見たそうです。
年間何十件もシャントの手術をしている先生が初めてって・・・
やはり手術は中止してもらってよかった・・・と思いましたよ。

もあちゃんはその後避妊手術と抜歯をしてお腹を閉じました。
なんだかんだと手術が終わるまで3時間近くあった?と思います。
肝臓も悪いので 麻酔の醒め悪く。。。なかなか意識が戻りません。
とりあえず自発呼吸をしているのを確認して 帰ってきました。

手術ができなかったのは 残念・・・
でもシャントの手術をしていたら
術後何日かは いつ何が起こるかわからない状態になるので
ちょっとだけ ホッとした部分もあります。

これからは 門脈シャントという病気と付き合っていくしかないですね・・・

食事療法とお薬で がんばって 長生きしてもらえるように
がんばりますっ


もあちゃん・・・今日午前中に入院させる時・・・
待合室でお漏らしをしちゃったんです。
そんなに長い間オシッコを我慢していたわけじゃないのに・・・
抱っこしたままお漏らしすることなんて 今までありませんでした。

なにか もあなりに 察していたのでしょうね。。。

Z病院の院長先生いわく・・・
昼間から手術までの間のもあちゃんは
チョーわがままで 泣きっぱなしだったみたいです(涙)
でも・・・肝臓のケアーもあるし・・・
退院は オマケして水曜日だそうです。

早く抱っこしてあげたいよぅ・・・

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

治すための手術で死んでしまうかもなんて言われたら、選択するのに悩んでしまいますよね。
リスクの高い手術、しないで正解だったかもしれませんね。
もあちゃんの生命力を信じて、お世話頑張ってください。

↓手作りスリング、とっても良く出来ていますね。
私も作り方を教わりたいな~
是非、ご指導くださいませ!

☆★☆もとこさん☆★☆

手術・・・リスクが高いのならできないですよね・・・
元気なもあの顔を想像して
もしかして もぉあのもあに二度と会えないかも?
なんて 本当にあっちゃいけないことですからっ

明日の退院が楽しみです♪

スリング・・・もとこさんなら あっという間に作っちゃいますよー
この私が作れちゃうんですからっ

結構 生地があまったので もとこさんのように おもちゃでも作ってみようかと・・・
一度ミシンを出すと いろいろ作りたくなりますね~
でも 技術がない自分がもどかしいですよ~
今度 洋服の作り方 教えてください~~~~

No title

・・・よかった・・・と言えばいいのだろうか。
無事と原因判明と長生きできそうなのはよかったーーーー。
手術で治羅なかったのは残念だけど、今こうしてにこちゃんがわかって決断して、もあちゃんが退院してくれるのはよかったーーーー。
なに自分の中で整理してるんだろう(^^;
もあちゃん、にこちゃんといっしょなら絶対長生きするよぉ、うんうん絶対だーーー。

☆★☆いちこさん☆★☆

うんうん。よかった・・・なんだ~
とにかく 今生きているってことが すごく嬉しいんだ~♪

これからの方向性も決まったし・・・
がんばるぞぉ~~
って言っても 食事療法とお薬とサプリくらいしか やってあげれないんだけどね~(~_~;)
プロフィール

にこちゃん

Author:にこちゃん
ポメラニアン大好きな主婦○○才・・・

現在 だんな1人と娘2人とポメラニアン18匹トイプードル1匹という大家族のお世話係りです♪

元気で面白くてワガママ・・・?みたいな 個性的なキャラを持つ子が大好きです~

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの
ブログ内検索
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
