--------(--)


2008-05-29(Thu)

魔の三日間っ

もぉもぉ~ 最悪の三日間でした~(*ノ-;*)エーン

始まりは・・・月曜日の夜・・・前の日は食欲がなかったもあちゃん 朝は半分しか食べなかったごはんを 夜はすっかりと食べてくれて
「ちゃーんとごはんたくさん食べて偉かったね~」なーんて喜んでいたのもつかの間・・・・

寝る前になって ゲロォ…(T┰T ) って 何度も何度も吐き戻しちゃって・・・
元気もない・・・
そして その後ゲリゲリ・・・・・・

心配で眠れなくてずっと様子を見ていたんだけど・・・
夜中の2時ごろ・・・もあちゃんが震えてる・・・しかも定期的に陣痛の時みたいに きゅ~~って体を縮めるんだよね・・・
門脈シャントの発作はtetomamaのわんこでしか見たことなくて tetomamaんちの発作はこんなんだったので これがシャントの発作だと思い・・・
慌てて緊急で病院へ駆け込みましたっ
もし発作だった場合は 少しでも早くに血液を薄めてあげなくちゃだったので 一番近い夜間病院福生の「Uペットクリニック」に行きました。
電話で シャントだということを伝えておいて それに対応できる準備をしておいてもらいました。

ついてからイロイロ手続きをして・・・首から補液をしてもらいました。
そして抗生剤と吐き気止めのお薬も注射してもらいました。

安心して家に帰ったんだけど・・・・
家に帰ると もあちゃん歩けなくなってました・・・四足に力が入らないみたいで 動きたいのに動けない・・・動こうとして何度もアゴを打ってしまいました。

朝・・・少し元気になったかな・・・ でもゲリは昨日よりもひどいお水のようなのがでちゃいました
でも 歩けるようになったし 少しだけキリンちゃんともラブラブしてみたりもしていた。
でも食事はまだ心配なので 消化酵素&ベジサポだけを 定期的にあげていました。
夕方 ふやかしたフードをあげてみたんだけど 一口も食べない・・・

そしてその数分後 またもや水便・・・

これは一晩越すのが怖い~
ってことで 近所のワクチンでお世話になっている病院に行きました
(この日はZ病院はやってるんだけど院長先生は休診の日)
N動物病院は 休診日だったんだけど 電話してもでないし 携帯もでないので
おしかけてみたら 先生がいて・・・診てもらいました。

そして やはり首から補液・・・吐き気止めと抗生剤の注射・・・
夜中と同じような処置でした。

ちと嫌な予感はしたんだけど・・・
やっぱり その後具合が悪くなってしまい
 しかも今回は筋肉注射を打ったほうの足まであげちゃって・・・すごく可哀想・・・・

泣きそうになって うじゅに電話(なぜに うじゅなんだ?(爆))
そこでうじゅの一言
「まだこの時間(8時でした)なら 誰かいるかもよ・・・>Z病院」

そかっ そだ~ って思って 
Z病院に電話して 留守電に伝言を入れてみた。
したら あとで電話がかかってきて・・・
事情を話したら もあちゃんが夜間に行くかもしれないってことを 夜間動物病院に連絡を入れておいてくれました~(´▽`) ホッ

その後・・・結局もあちゃん ずっと寝ていて 様子がわからないので 少し起こしてみました。
でも 足元がおぼつかない感じだったので もぉ速攻に夜間病院に駆け込みました。

やっぱり違いますね~
ちゃーんと血液検査をしてくれて 血液検査の結果に基づいて補液の内容を決めてくれました。
そして 首の皮下からではなく ちゃーんと血管に輸液してくれました~
外で1時間くらい待って 返してもらった時には もあちゃん大騒ぎできるほど元気になっていました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
点滴用の針は次の日にZ病院で輸液するかもしれないので そのままにしてもらいました。
救急の先生・・・ほんと感謝感謝です~
そして 先生に帰ったらご飯をあげてみるように言われ・・・
帰ってから ふやかしたごはんを8gあげてみました
ペロっと食べちゃいました~
摩訶不思議・・・(笑)


そして次の日も しっかりとふやかしフード15gをペロっと食べてくれました。
そしてZ病院で昼から夕方にかけて輸液をしてもらいました。
その間も15gのフードを食べたそうです。
輸液の前にした血液検査も 夜中の結果よりも良くなっていたそうです。

夕方お迎えに行った時には もぉほぼいつもの元気なもあちゃんでした~~

あのまま元気がなくなって 病気がひどくなっていって 最悪の事態になることを想像していたから・・・ほんと涙が出るほど嬉しかった~

でも今回は良い勉強になりました~

まずは門脈シャントの発作・・・私が思っていた感じとは違うみたいです。
脳がやれてるので 震えたり・・・というのではなく ふらついたり ぽーっとしたりとか そういうのみたいですね・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
それと やはりもあちゃんの場合・・・血液に普通の子よりも足りないものなども多いので
少しでも体調を壊して ゲリとか吐き戻しとかがあると すぐにボーダーラインを超えてしまうらしいです。なので 少しおかしいと思った時は すぐに対処して それでもダメなときは血液検査して輸液する。
これは他の子にも言えますよね・・・
Iさんとも良く話をしてるけど どんな子でも輸液するまえに血液検査をしてもらって 原因をある程度つきとめてからでないと 下手な処置は危険ですよね。

今回のもあちゃんも「門脈シャント」という情報だけで「血液を薄める」という行動に出た 最初に行った2件の獣医さん・・・
これって 逆に必要な血液成分まで薄めてしまい・・・どうも逆効果だったみたいですっ

ま~ 元気になってヨカッタヨカッタ

でもさ・・・今月のお財布・・・やばいですっ

なんだかんだで 5万円もかかっちゃいました~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

福生のUペットクリニックに約14000円
近所のN動物病院 約5500円
八王子の夜間動物病院に約20000円
Z病院で約10000円
次の10日の私の生活費が入るまで・・・節約~~~節約~~~
2008-05-23(Fri)

絨毯の張替え

今日は絨毯の張替えをしたよ・・・

今回の張替えは 汚れたからとか臭いからではなく・・・
絨毯が気に入らなかったからっ!
気に入らなくてもがんばって2ヵ月くらいは使いました。

今までの絨毯はちとアウトレットで安かったので 初めてのものを通販で購入
届いた時は・・・
「わぁ~~~すんごい撥水効果ぁ~~(≧∇≦)ъ ナイス!」

って喜んでいた

そんな喜びもつかの間・・・・

次女がダンスを踊っているリビングのど真ん中が 毛玉に (/□≦、)エーン!!
そして掃除機をかけるとき・・・デザインで丸く凹んだ部分のゴミがよく吸えない~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ダイニングの椅子をだんながずらしたら ちょっとだけほつれたのよ・・・それをみんなで ひっぱる
ヾ(・ε・。)ォィォィ

そんなんで もぉ掃除するのも(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! ってことになり いつも使っている絨毯を買いました・・・
買ったら満足しちゃって・・・そのままわんこのケージが置いてある部屋に放置・・・

それが・・・昨日のこと・・・
だんなが今日から北海道にゴルフ旅行にでかけるのに・・・昨日は肩こりがひどくて 頭痛がしているみたいで 可哀想に思い・・・
「マッサージをしてあげるから 横になりな~」って・・・
だんなが横になってしばらくすると~
「クッサ~~~っ」だって( ̄▽ ̄;)!!ガーン

うっそだぁ~~~~!と思い・・・絨毯を( ̄●● ̄)クンカクンカ...

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 臭い~~~~臭いぞぉぉ~~~

ってことで 今日は寝不足だったんだけど がんばって張り替えちゃいました~

娘たちが中間テストなので 早く帰ってきたのよ・・・
勉強よりも絨毯の張替えを優先してもらいましたw

合計3枚っ
8畳6畳4.5畳。。。捨てて 床掃除して 8畳6畳4.5畳敷きました~
玄関の3畳絨毯は明日・・・
わんこ部屋の絨毯は今回は変え変えません~

結構疲れたよ・・・
少し痩せたか・・・?だといいんだけど・・・w

ってことで・・・絨毯も張り替えたし だんなは旅行中だし
今日はのんびりと カタカタ洋服作り~
そして こんな時の為に買ってある韓国ドラマ鑑賞
あ。でも帳簿の入力を先に終わらせないとね
2008-05-22(Thu)

おぱのお誕生日

昨日・・・おぱが1歳になりました。

思い起こせば1年前・・・微弱陣痛のぱいん・・・ゼファーで帝王切開してもらい・・・
その後 哺乳で育てたおぱ&こぱ
1年前は大変だった~~っ 睡眠不足だった~

こぱが一緒にお誕生日を迎えられないのはすごく残念だけど・・・
おぱだけれも無事に1歳を迎えられたことが すごく嬉しい~~~

IMG_6075-s.jpg

本犬は男らしいつもりだろうけど・・・ちょうちん袖のワンピ(ママの手作りですっ)を着せられています(笑)

おぱの目が開いたばかりの写真
img20070617_p.jpg

残念ながら去年の今頃はPCの調子が悪くてリカバリしたり・・・最悪の時はC&Dドライブの故障で交換したりでデータの紛失おっぱぴぃの赤ちゃんの時の画像がありません~
(*ノ-;*)エーン

おぱ・・・来年も無事にお誕生日が迎えられますように・・・

とかなんとかいいながら・・・昨日のおぱのお誕生日は・・・・
うじゅと遊んでいましたっ(笑)
遊んでたといってもちゃーんと手作りお洋服のお勉強会ですっ
お互いに こうしたらこうだとか こうしたらあぁだとか 発表しあいました~

すんごく楽しいお勉強会でしたっ


おぱが着ているのは 袖付の試作品(型紙を作るための試作品のわりに上手くできたw)
IMG_6027-s.jpg


きなたんも私の手作りわんぴを着てくれていますよ~~v(*'-^*)
IMG_6071-s.jpg


キックーも・・・(笑) それもかなりのフリフリワンピですIMG_6044-s.jpg


お転婆ちゅくねも・・・
IMG_6063-s.jpg


ぷっちょも・・・
IMG_6053-s.jpg


洋服作り・・・超楽しくてかなりはまってます~
どんどん腕も上がっていますよ~~

IMG_6034-s.jpg
2008-05-19(Mon)

2週間ぶりだっ

なんだかんだと・・・忙しく 殆どパソコンの前に座っていることがなかった この2週間・・・

何をしていたんだろう・・・?

まずは先週の月曜日 きなたんとぷっちょの抜糸・・・そしてお決まりのうじゅんちでお茶(笑)
次の日またうじゅと遊んで・・・
その二日後にはうじゅとかおりんとまりーさんとお茶会で・・・

土曜日はぷっちょとシュガまるのワクチン・・・・

残りは カタカタとお洋服作りに専念していました~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

IMG_6065-s.jpg

「 ったくよぉ~~~やってらんねーじぇ~~~っっ

とこんな おっさんをモデルにしてみたりして 遊んでいました(笑)

15日の様子は・・・・

more...

2008-05-07(Wed)

がんくん発見

今日まで娘たちはGW・・・

GW中は ほぼ毎晩 夕食を二人で作ってくれました
ネットで作る料理を選んで 一生懸命作ってくれました・・・

なので 今日はご褒美に買い物に連れて行ってあげました

まずは 洋服・・・そして本屋さん・・・最後にファンシーショップに行った。

したら・・・(; ̄ー ̄)...ン? なんか・・・こいつ見たことあるぞぉぉ~~~
(実は私の今年の手帳もコレなんだけど;)

チェブラシカ・・・
200805072229000-s.jpg


特に↑の表情が がんくんにソックリ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

あまりにも可愛いので ポーチをハンドタオルとクリアーケースを買ってきました~
ノートも可愛かったんだけど・・・それは次女が買いましたっ

なんだかんだと 出費の多い日だったなー

午前中はわんこたちと たーくさん遊んであげたよっ

写真もたくさん撮ったよ~あるばむにUPしたので 見ていってくださいね~
2008-05-06(Tue)

我が家の方程式

最近・・・お産もないし育児もないし・・・なんだかのんびり過ごしている我が家・・・

何事も起こっていないようなんだけど ひそかに・・・わんこたちの順位争いは続いています。

でも・・・サル山のように なかなかイチバンが決まらない我が家は 毎日抗争事件が起こっています。

ボス争い・・・ではなく ただのケンカなのかもしれないですね~~(笑)

まず・・・大きな変化があったのは ぱいんたんっ

今まで 体の大きなくるみに逆らい・・・♂だろうが♀だろうがお構いナシに・・・
通り魔のように すれ違いざまに噛み付いたりしていた ぱいん・・・
子犬たちも「このオバチャンは怖い・・・」ってすぐに覚えたものだ・・・

実は・・・ほんとーは 弱いぱいんたん・・・
子犬のうちに 怖さを教えておく事によって なんとかぱいんたんに逆らうものはいなかったんだけど・・・

可愛い可愛いって 甘やかして育てた 『おぱ』はぱいんたんの怖さを知らないっ
しかも いまだに可愛い可愛いって おしりの世話とチッコの世話をしたがるぱいんたん・・・
他の子と遊んでると「ママと遊びましょうね~」ってしっぽを噛んだりするぱいんたん

ついに家庭内暴力・・・勃発っっ

前までは 反抗するだけだったおぱが・・・最近は『ぱいん母ちゃんイジメ」に走っています(涙)

いつもイライラしているおぱ(これは 母ちゃんからの遺伝と思われる)
イライラすると ぱいんを探し出し いじめるっ(涙)
ぱいんは おぱが来ると逃げています(*ノ-;*)
それでも おぱのゴキゲンを伺いながら お世話をしたがるの・・・

ちょー・・・ちょー可哀想っ(/□≦、)エーン!!

と言いながら・・・証拠写真を撮りました

↓完全にびびってるぱいん
IMG_5394-s.jpg



息子に噛まれても 耐える・・・・
IMG_5395-s.jpg


強いぱいんたんを 知っている人は・・・
信じられない光景でしょう・・・( ̄▽ ̄;)
IMG_5403-s.jpg


この後 おぱは σ( ̄^ ̄)にしばかれましたっ(怒)

その おぱも・・・・
男軍団のなかで 高い地位を求めて?がんばっているんだけど
うちの男の子の順位はこんな感じ
キックー>アポロ>シュガまる>おぱ>がんも


                   ヾ(・ε・。)ォィォィ がんくんよ・・・・・(笑)

そして 関係ないけど
つくね>おぱ>がんも
                   がんくんよ・・・・・(涙)
でも・・・
ぱいん>つくね

つくね=もあ

だけど
がんくん>もあ

結局 ポメの中では がんくんが イチバン下???(爆)
IMG_5466-s.jpg


たんたんにまで こんなこと されちゃってます~
IMG_5323-s.jpg


がんばれ~~~がんくんっ
IMG_5465-s.jpg


がんくんは・・・赤ちゃんだから・・・仕方ないね~
私が他の子を可愛がっていると・・・・↓こんな風に邪魔しにくるんだよ
痛いんだけど ちょーーーーー可愛くてさっ
IMG_5173-s.jpg

こんな がんくんだから しょーがないね~(笑)
   ってか ママが思うにさっ
      子犬のうちにたーくさんイジワルするから 仕返しされちゃうんだと思うよ・・・w
2008-05-05(Mon)

GW

世の中はGWで大賑わいなんでしょうが・・・
GWだから・・・世間とは逆に引きこもるのが我が家の方式(笑)

だって・・・どこに行ったって混んでるし~ 行くのにもいつもの倍以上時間かかるし・・・
目的地に着いたって混んでるでしょぉぉ~~~
必要なものがあってホームセンターに行っても・・・GWは混雑していて いやになっちゃう~

引きこもりがイチバンっ

って感じで 引きこもっていた我が家・・・

この日記の前にきなたんとぷっちょの調子がイマイチと書いたまんま 放置していたので 心配してメールを下さった方々~~~すみませんでしたっ

ぷっちょもきなも 元気に復活しました~v(*'-^*)bぶいっ♪

ぷっちょは 神経質なのでどうも キズのところに貼ってある絆創膏が気になって動けないようなので 剥がしてあげましたっ

食欲もなんとか戻りつつあります・・・が今は低蛋白食なので 食はイマイチ進まない感じかな・・・
IMG_5130-s.jpg


IMG_5484-s.jpg


きなたんは すっかり元通りです。
以前よりもさらに甘えん坊になったけど 精神状態も落ち着いたみたいです
IMG_5301-s.jpg


IMG_5211-s.jpg


我が家のGWは7日まで・・・・
のんびりまったり過ごします~~~~~
2008-05-01(Thu)

ぷっちょ&きなたん

( ̄~ ̄;) ウーン

この2人の術後の経過・・・イマイチです~

今までの子達は 大抵 手術の次の日には「すっかりいつもどおり」になっていたのですが・・・
ぷっちょは 手術後当日は 陣痛のように震え ハァハァ言って・・・フセすることもできずに おすわりしていた。眠れないけど眠い・・・みたいな感じだったので スリングで抱っこして寝かしつけてあげました。
きなたんは 分離不安症?ってくらい 私が離れると 泣く・・・・

手術当日よりもだんだん良くはなってるけど まだ「手術後です」って感じ・・・
ちと元気ないし 精神的にも不安そう・・・
困った やちゅらだっ

今朝はごはんはしっかり食べたんだけど やっぱりいつもの元気はないし いつもの食べ方よりも 気合が入ってないです・・・

早くいつもの2人に戻ってくれ~~~
プロフィール

にこちゃん

Author:にこちゃん
ポメラニアン大好きな主婦○○才・・・

現在 だんな1人と娘2人とポメラニアン18匹トイプードル1匹という大家族のお世話係りです♪

元気で面白くてワガママ・・・?みたいな 個性的なキャラを持つ子が大好きです~

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの
ブログ内検索
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
