--------(--)


2008-03-29(Sat)

はまりまくりっ

ミシンで何か作るのに・・・ハマりまくっています~~~

朝・・・5時に 甲子園に応援に行った娘たちが帰ってくるので・・・
ミシンをカタカタしながら徹夜しちゃいました~

今回はかなりの自信作っ
とっても上手にできました~~~

うちにある キャミで型紙をとって 作ってみました

モデルはちろたん・・・デブちんのちろたんが着れるので
どの子でも着れるハズっ(笑)

まずは・・・後ろ姿・・・
200803290602000-s.jpg



背中のお花は・・・わんこ用のリボンを使いました~


そして 前・・・
200803290600000-s.jpg




携帯画像・・・へたくそなので 画像が悪いですね~~

でも 可愛いでしょ~~~


そそ・・・
娘たちの学校・・・
ベスト8入りしたので また日曜日に出発して 月曜日が準々決勝らしいです~
若さってすごいですね~~~
よくもまぁ~疲れないもんだ~
2008-03-26(Wed)

退院しました~

もあちゃん 今日の午前中に退院しました~

血液検査の結果があまり良くないので しばらくは全身状態に気をつけるように・・・言われましたが・・・
本犬はとーーーっても元気そうですっ

退院して車に乗ったら・・・安心したのか あっという間に寝ちゃいました~~

病院ではかなり泣いていたみたいです・・・(~_~;)
しかも・・・点滴をかじってしまい ちゃんと点滴が入っていなかった時間もあったらしく・・・
「イタズラですね~(-_-;)」と言われてしまいました(笑)

一昨日 手術のあとに見たもあとは 大違いで
とっても元気な姿を見れたので
すごくホッとしました~~~(。>0<。)


そして・・・昨日作ったスリングに入れて・・(これは なかなか使い心地d(-_^)good!!)
家についてから 布製カラーを付けてみました~~
でも・・・・これダメです~
他の子が興味心身で 引っ張ってしまい~ 最悪の事態に・・・

なので・・・急遽 ニット地でロンパースっぽいのと腹巻をセットで作りました~~

それが出来上がるまで 3時間くらいかかったので・・・
娘たちに順番にもあちゃんの子守をしていてもらい・・・
かなーーーーーり雑ですが とりあえずキズをイタズラできないようにはなりました・・・・
キズ口・・・かなり大きいです。
避妊手術のときとは比べ物にはならない・・・
お腹の端から端まで切ってあるって感じです(涙)

今までポメ達の手術の時は カラーなんて なくても イタズラすることはなく
抜糸のときに 初めて気づいたっぽくて 獣医さんに
「今頃気づいたのぉ?(*≧m≦*)ププッ」って
良く笑われています

もあちゃん 軟体動物だし・・・かなり頑丈にしておかないと 自分で抜糸しちゃいそうです~( ̄▽ ̄;)
200803261810001-s.jpg



2008-03-26(Wed)

カラー

1日ダラダラと過ごしました~

午後 GINJIさんに 退院後にストレスが少なくなるように 布のカラーがあるといいかもっ ってアドバイスをいただき・・・
見本も画像で見せていただきました~

もぉ すぐに作りたくなって・・・
GINJIさんの見本で見せてもらったのとは 程遠いですが・・・
作りました~~~
うちにある生地で・・・・外側の円の周りに硬いものが必要だったので・・・・一番大きな結束バンドがあったので それを入れました~
ただ・・・使う張本犬がいませんので サイズが心配ですが~
多少はサイズを調節できるようにマジックテープを使いましたっ
200803260226001-s.jpg


そして・・・スリングも追加作成~
今度は三枚の生地を使って(あまり切れです)
わんこが入る部分をキルティングにしてみました~
しっかり安定していて 良いかもです~
200803260226000-s.jpg



明日はもあちゃんの退院だ~~~

2008-03-25(Tue)

もあの手術

もあちゃん・・・午後8時半から麻酔をかけて 造影剤をしました。

シャントの専門の先生の予想通り・・・肝内ではなく
肝臓の裏側にシャント血管が見つかりました。

でもそのシャント血管はとっても太くて・・・しかも肝臓にべったりとはりついていました。
シャント血管を縛るには その血管を肝臓から剥がさなくてはならなくて・・・剥がしている時に血管が切れてしまったら 出血多量で死亡してしまうらしいです。


手術中に呼ばれて 手術をするかしないか決断を迫られたのですが・・・
どう考えても この手術でもあちゃんが死んでしまうかもしれないなんて ありえないっ

手術はしたくない!と決断しました。

大学から もあのためにきていただいた先生に 謝りました。
大学の先生も・・・
「血液の状態よりも本犬は元気にしているみたいだから
  うまくすれば5~6年生きてくれるかも・・・
 いや・・・それ以上かもしれないから
  今まで通りお薬と食事療法でがんばりましょう!」
と言って下さいました。

その後専門の先生といろいろ話をしてみたら
もあちゃんのような門脈シャントのケースは初めて見たそうです。
年間何十件もシャントの手術をしている先生が初めてって・・・
やはり手術は中止してもらってよかった・・・と思いましたよ。

もあちゃんはその後避妊手術と抜歯をしてお腹を閉じました。
なんだかんだと手術が終わるまで3時間近くあった?と思います。
肝臓も悪いので 麻酔の醒め悪く。。。なかなか意識が戻りません。
とりあえず自発呼吸をしているのを確認して 帰ってきました。

手術ができなかったのは 残念・・・
でもシャントの手術をしていたら
術後何日かは いつ何が起こるかわからない状態になるので
ちょっとだけ ホッとした部分もあります。

これからは 門脈シャントという病気と付き合っていくしかないですね・・・

食事療法とお薬で がんばって 長生きしてもらえるように
がんばりますっ


もあちゃん・・・今日午前中に入院させる時・・・
待合室でお漏らしをしちゃったんです。
そんなに長い間オシッコを我慢していたわけじゃないのに・・・
抱っこしたままお漏らしすることなんて 今までありませんでした。

なにか もあなりに 察していたのでしょうね。。。

Z病院の院長先生いわく・・・
昼間から手術までの間のもあちゃんは
チョーわがままで 泣きっぱなしだったみたいです(涙)
でも・・・肝臓のケアーもあるし・・・
退院は オマケして水曜日だそうです。

早く抱っこしてあげたいよぅ・・・

2008-03-23(Sun)

スリング~でっきた~♪

今日は 早起きして・・・・さっさと家事を終わらせて~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
手芸屋さんに行って 生地を買ってきました~
そして スリングを・・・作りましたよ~v(*'-^*)bぶいっ♪

すごく可愛いのができた~ 
もあちゃんも みぃこも かなりのお気に入り~
これで お出かけするのも・・・病院に行くのも・・・楽しくなるね~♪

モデルがいないし・・・画像を撮ってくれる人もいないので
こんな感じで撮影してみました~(~_~;)
imag4.jpg

↑↓は 一番最初の作品・・・ニット地でできています~
IMG_4224-s.jpg



みぃこが 気に入ったみたいだから 家で使うようにもう一つ作りました~
IMG_4218-s.jpg

↑↓これは ポケットをつけてみました~そして もう少し上のほうにわんこが来るようにしてみました~
ほぼ飾りですがね~(^-^;
image5.jpg


明日はもあちゃんの 造影剤です
どうなることか・・・手術ができるかどうかもドキドキだし
手術ができたらできたで それもドキドキです(*ノ-;*)

がんばりますっ

そそ・・・今日の選抜高校野球・・・娘たちの学校は なんとか勝ち進みました~
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
2008-03-22(Sat)

甲子園応援の旅

明日は娘たちの学校の野球部が 甲子園で試合です。

今日の夜から明後日の朝まで・・・
学校率いる 「応援ツアー」に参加するため・・・いません~
さっき娘たちを学校まで送っていきました~

帰ってきたら なんとも家は静か・・・

明日はだんなもゴルフでいないので

のーーーんびりだっ


久々の一人&わんこをどう楽しもうかな~~

((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
2008-03-22(Sat)

ミロさんと・・・

今日はミロさん(もあと同じ病気を持っていることで知り合ったマイミクさん)とあきる野のカフェで たくさんお話してきました。

ミロさんにはもあちゃんの病気のことでイロイロとアドバイスをいただいたり 相談にのってもらっていました。

今日もいろんな話を聞いて すごく勉強になりました。
面白い話を聞かせてもらったり
初めてあった人とは思えないくらい いろんな話で盛り上がりました。

ミロさん・・・想像通りの優しい癒し系の方でしたよぉ~

もあちゃんもとっても懐いちゃって・・・
私以外の人にあんなに長い間抱っこされていたのは初めてですっ


わんこ系のお友達って・・・なんだかホントにいいですね~


ミロさんに会う前に サマーランドの近くのボーリング場の駐車場で うじゅと待ち合わせ・・・
うじゅは もあちゃんの薬を取りに行く時間がなかった私の為に 代理でお薬を取ってきてくれて それを届けてくれました。
うじゅんちも 子供たちの卒業やら入学準備・・・etcでバタバタ忙しいのに・・・
本当に感謝感謝ですよぉ~

そそ・・・うじゅが手作りスリングの作り方を教えてくれました~
明日か明後日・・・時間があったら作ってみよう~
美味くできたら紹介しますね~v( ̄ー ̄)v


なんだか このところ花粉がかなりひどくて やばいですっ
明日・・・病院に行って来なくちゃ~
午前中に目覚められるか・・・・?
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2008-03-19(Wed)

久々に わんこごはんネタ

ひっさびさに ごはんネタです・・・

最近のうちの子たち・・・かなーり手抜きされています(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ドライフードも食べています。フードは何種類か使っていますが・・・

今日現在あるのは 

《ドライフード》
グリーングレイン ドットわんごはん 満腹サポート PHサポート 肝臓サポート ウォルサムジュニアケアー

《冷凍フード》
バーフィダイエット とり農園

《フリーズドライフード》
ペットパティース ソジョーズ 

《缶詰》
ハーベストのフルーツ野菜缶


今日のメニューは とり農園の 骨ごとミンチ&ソジョーズ
200803191654001.jpg

まだ 解凍中です・・・

気がつきましたか・・・?このごはんは アポちんのです。
何気にフードボウルにクリップがついていて そのに名前が書いてあるんですっ

そうなんです ごはんに名札をつけたんです~
こんな 単純で簡単なことに気づかずに・・・何年も苦労してきました(~_~;)
一時期は フードボウルに名前を書いたテープを貼ったりしていたんだけど
イマイチ使い勝手が悪い・・・
でこれを思いついたんです~

あんずとくるみともあちゃん以外は↑にふやかした普通のドライフード(つくね&おぱは ジュニアケアー)をたしたりしています。
ダイエット中のちろたん&ゆじゅは。。。ドライフードはたしませんっ

くるみは↑にふやかしたPHコントロールをたします

あんずのごはんはコレ↓
200803191657000.jpg

あんずは 左側にマヒがあり 食べたものが鼻に入ってしまったりして 炎症を起こしてしまうので
水っぽいものは食べれませんっ
なので ドライをふやかさないで・・・お野菜のフリーズドライも お腹の中でふやけてください~
ってそのままあげちゃってます

↓これは もあちゃんのごはん
200803191655000.jpg

もあちゃんはお肉を食べれないので フリーズドライの野菜にふやかした肝臓サポートを混ぜています。こうして 一緒にふやかすと 野菜の匂いがしみこんで・・・残さずに食べてくれる確立がUPしますっ
まだ ふやかし最中ですよ~

フードだけじゃ~可哀想・・・でも手をかけれないって人の為に~~~
また 次も簡単わんこごはんを紹介しますね

追伸・・・デジカメを出すのが面倒くさくて 携帯で撮った画像・・・
    デカいのに画像が悪くて ごめんちゃいm( __ __ )m
    
    だって・・・加工するのも面倒くさかったんだもん~~~~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
2008-03-18(Tue)

DOG RUN計画

実は・・・このところ忙しくしているのには ワケがありました・・・
でも まだ ハッキリしていなかったので 日記には書かなかったのですが・・・

実は・・・うちのスグ近所に土地を買うことになりましたっ
たまたま縁があって 買うことになったのですが・・・
その土地の3分の1は わんこのための運動場・・・DOGRUNにする計画をしています。
もっちろん うちの子&お友達のわんこ専用のプライベートドッグランですっ

今日 正式に決定しましたv( ̄ー ̄)v

こっそりと住宅展示場などで いろいろと検討していたのですが
今日はある住宅メーカーと打ち合わせをしてきました。
あ。ちっちゃな掘っ建て小屋をドッグランの脇に建てようかと・・・
人間様は そこでお茶を飲みながら ランで遊ぶわんこを眺めて おしゃべりに熱中できるように・・・

無事に事が進めば・・・完成するのは秋以降になると思いますが・・・
みなさん 遊びに来てくださいね~♪

遊びに来てくれないと・・・淋しいぞぉぉ~~~
2008-03-18(Tue)

忙しい毎日

なんだかんだと 忙しい毎日ですっ

いつも のんびりまったり過ごしているのに・・・こんなに忙しいと 私の脳みそはいっぱいいっぱいだっ

まだ確定ではないんだけど・・・このたび 初めて!自分の好みの車を買ってもらえるかもしれないことになりました~~~

昔々は だんなの好みの車を買い「コレに乗れ~!」でした
そのセダンの車に不服だった私・・・
「お出かけした時に子供が後ろで寝ちゃうと セダンだと狭いからっ」ってことで6年前にはワンボックスを買ってもらったものの・・・それは子供のためっ

今度は・・・今度はわたしとわんこがお出かけするのに ちょーどいい大きさ&形・・・
『Bb』を買ってもらえる事になりました~~~
O(≧▽≦)O ワーイ♪
まだ注文はしていないけど・・・一人でカタログ見ては
「このオプションを付けよう~~( ̄∀ ̄*)イヒッ このパーツを付けよう( ̄∀ ̄*)イヒッ」
ってやっています~
だんなは・・・呆れていますが・・・・

そして・・・
24日に もあちゃんの手術が決まりました。
手術・・・というか造影剤をして 手術可能であれば やってもらうことになりました。
mixiでシャントのコミュがあって そこのみなさんのカキコを見て・・・
すごく勇気をもらいましたっ
希望も出てきましたっ
手術をしてくれる獣医さんを信じて・・・もあちゃんの未来に期待して・・・
手術できる事を祈るだけ・・・そして無事に終わる事を・・・
シャントの場合 術後すぐに完治するわけではないみたいだけど
徐々にでも良くなって いつかは美味しい~~生肉をみんなと一緒に食べれる日が来るかも?

がんばりますっ

シャントのコミュの人にいろいろアドバイスいただきながら・・・もあちゃんの為にがんばるぞぉぉ~
コミュの方々には感謝感謝・・・それだけです
2008-03-13(Thu)

いたずら

今日はくるみをイタズラしちゃいました~(*≧m≦*)ププッ

なんだか 若返った?(爆)

いつもモジャモジャのくるみが こんなにスッキリしていると なんだか おかしいです~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
IMG_4141-s.jpg


IMG_4167-s.jpg



more...

2008-03-11(Tue)

ぴくにっく

今日は 娘たちはお休み・・・まだ殆どお留守番したことのない もあちゃんは娘とお留守番で・・・ピクニックに行ってきました~

目的地は『うじゅんち』
ほかにも かおりんやななっちさんも来て 楽しく遊んだよ~

今日はポッカポカ過ぎて暑い位の天気でした~
花粉症の私には・・・☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!  キツイ~~~

と思ったので CMでお馴染みの・・・
   「花粉・・・鼻でブロック!!」を塗ってみました~

うんうん。なかなか良い効き目でしたよん~v(*'-^*)bぶいっ♪

またもや うじゅんちのお庭でBIGマックを食べて・・・・わんこたちもお庭でチョロチョロ・・・

こうめは最初うじゅが抱っこしようとしたら 鳴いていましたっ 意外~~~っ
ゆじゅは
「あたち ココ来たことあるんだもんねーq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪」って
なんだか得意げでしたよ♪

たくさん遊んで たくさんおしゃべりしたあとは・・・
またまた おしゃべりしにドッグカフェへ・・・・
そこで わんこたちはお昼寝・・・人間たちは またもやおしゃべりに盛り上がりました~

すんごく 楽しかったですっ

その様子は・・・
あるばむにUPしてありますので 見てくださいね♪
2008-03-11(Tue)

もあちゃんの検査

3/10 夕方・・・もあちゃんを連れてZ病院に行きました~

大学の門脈シャントの専門の先生に もあちゃんのエコー検査をしていただきました。
エコーでは 肝臓内のシャントは確認できませんでした。

造影剤も見て頂いたのですが・・・この造影剤では『肝内シャント』とは断定できないそうです。
造影剤で映らなかった 肝外にシャントがある可能性もある・・・との事。
大抵そう言う場合は専門の先生が「この辺にあるのでは・・・」みたいな・・・勘?でシャントを探すそうです。

結果・・・いまだハッキリしないもあちゃんのシャントの状態・・・
一時はハッキリさせるために 避妊手術のついでに・・・造影剤検査をして・・・なーんて思っていましたが
「肝内シャントだから 手術はあきらめるっ」って方向に気持ちが傾き・・・
でも またどっちかわからなくなってしまい~
もー パニック状態です~~~(*ノ-;*)エーン

実際 検査の結果 肝外シャントで手術ができたとしても・・・
入院が心配・・・家の子になってからは いつもそばにいて 寝る時もベッドで一緒に寝ています
だから クレートトレーニングをしてからじゃないと入院させたくないですよね
きっと 気持ちだけでまいってしまい 術後の経過に響きそうですっ

肝内シャントだということになれば あきらめもつくのですが・・・

今日は夫婦で どーするか かなーり話し合いましたが 結局答えはでませんでした・・・

検査もしないし手術もしないことにすることが・・・もあちゃんの生きるチャンスを奪ってしまうような気もするし・・・ でも手術で寿命を縮めてしまうことになるかもしれないし・・・
どうやっても 答えなんて出ませんよねっ

今日の段階では やっぱり怖気づいて手術は考えられません~
今日のところは「入院中にもあちゃんが死んでしまったら・・・」ってことばかり考えちゃうので とてもじゃないけど無理っ

じっくり・・・じーーーーーっくりと 後悔のないように夫婦で話し合いをしなくちゃっ



最近・・・花粉症がひどいです~
毎日クシャミしているし 目がかゆかゆです~☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
2008-03-05(Wed)

もあちゃん

ヒマだったので・・・もあちゃんをいじくって遊んじゃいました~

まだトリマーの通信講座はこないし・・・
でももあちゃんの もじゃもじゃをなんとかしたくて・・・

がんばって伸ばそうと思ってるんだけど・・・どーもダメだな~

切り口はギザギザ・・・

でも形はこんなん好きだな~うふふっ(*゜v゜*)
IMG_3991-s.jpg



IMG_3988-s.jpg


出窓には・・・虎さんとくつろぐぱいんたん・・・・(ちと画像が暗いですね~(^^;))
IMG_3985-s.jpg
2008-03-05(Wed)

こんなん欲しいけど~~

このあいだ 青梅近辺をチョロチョロしていたら すんごく可愛いベビーカーを見つけました。
載せられていたのは人間の赤ちゃんだったんだけど・・・
わんこにもあんなのが欲しい~~~と検索してみましたっ

したら・・・高いっ

とてもじゃないけど 手が届きましぇ~~~~ん(ノ◇≦。) ビェーン!!

欲しいベビーカーに派手派手の幌をつけたらこんな感じ・・・
ここまで派手にしなくてもいいけどさ~~~
こんな形のベビーカーが欲しいよぉ~~
img32850523.jpg
2008-03-03(Mon)

新しいブログ

ブログ・・・新しいのを設置しましたv( ̄ー ̄)v

だって・・・たくさん画像も載せたいし~ 大きい画像も載せたいから・・・

とりあえず今日撮影した画像を載せちゃいます~(o^-^o)


more...

プロフィール

にこちゃん

Author:にこちゃん
ポメラニアン大好きな主婦○○才・・・

現在 だんな1人と娘2人とポメラニアン18匹トイプードル1匹という大家族のお世話係りです♪

元気で面白くてワガママ・・・?みたいな 個性的なキャラを持つ子が大好きです~

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの
ブログ内検索
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
